【英語学習にオススメのNetflixコンテンツ】How I met your motherの魅力について

こんにちは。ようやくモンハンで太刀装備が完成しそうです。周回楽しいです。

今日は英語学習にオススメのNetflixコンテンツについて書いていこうと思います。

以前記事にも記載したのですが、僕は日本にいながら「実際に会話で使える」英語を学ぶ最適の方法は「海外ドラマや映画を英語音声・英語字幕で見る」ことだと思っています。理由は明快で、

  • 教科書的な英語ではなく実際にネイティブが使用する英語を学べる
  • 自分が好きなコンテンツであれば楽しんで勉強できる(=勉強を継続できる)
  • 音声でリスニング、字幕でリーディング、さらにセリフを真似すれば発音の練習にもなる

からです。

僕自身も留学中はこの方法で一気に英語力が上達したと感じています。

その他の方法も下記記事で考察してますので良ければぜひ!

さて、今回はその英語学習を行うにあたってオススメのドラマを1つ紹介したいと思います!それは、

How I met your mother (邦題:ママと恋に落ちるまで)

という作品です。

もしかしたら聞いたことがある方もいるかもしれません?欧米では相当人気の作品です。

イメージとしては「フルハウス」のようないわゆるアメリカンコメディに近いかと。

コメディ要素だけでなく、友情、恋愛、別れ、その他にもダンスやミュージカル要素など、5人の登場人物を通じて当時のアメリカ文化を学びながら楽しく英語に触れることができます。

では、なぜ数ある作品の中からHow I met your motherがオススメなのか。理由は次の3点です。

①人を選ばない面白さ

1つ目の理由は人を選ばない面白さです。

上にも書いたように、継続して見続けるためにはコンテンツ自体が面白くないといけません。そして断言します。

このHow I met your motherは、老若男女問わずどんな人にでも楽しめる作品です。

物語は大人になった主人公のテッドが、自分の子供たちに向けて、ママとどういう経緯で出会ったかを説明するシーンから始まります。

その後、テッドは長い長い長ーーーいエピソードを通して、自分がなぜ今のママと結婚するに至ったかを説明することになるのですが、その中にある出会いと別れ。友情と涙。「恋愛ドラマは苦手なんだよなぁ〜」とか、「真面目で難しい話はちょっと・・」みたいな人でも大丈夫です。

ちなみにWikipediaにも以下のように紹介されています。

ユニークな構成とエキセントリックなユーモアを持つこの番組は、ほとんどの放送時に好評価を得ており、数年来の熱狂的ファンを獲得している。本シリーズは、エミー賞プライムタイム・エミー賞)において、コメディ部門作品賞・助演男優賞・マルチカメラシリーズ部門美術監督賞・マルチカメラ・シリーズ部門撮影賞各部門で計28回ノミネートされ、そのうち9回受賞している。

Wikipediaより

とにかく、騙されたと思って1話だけ見てみてください。病みつきになること間違いなしです。

ちなみにかれこれ僕は3周以上しています。

間違いなく、人生で最も長い時間視聴したコンテンツの1つです。

②英語が分かりやすい!

2つ目の理由は英語の分かりやすさです。

いかに面白いコンテンツといっても、「英語が難しくて聞き取れないよ〜〜」みたいなものは意味ないですよね。

大丈夫です。How I met your motherの英語は、字幕をつければ十分理解できる程度の難易度です。

基本的な会話の英語から、ネイティブ特有のスラング、ひいては英語を使った語呂遊びのようなものまでたくさん登場します。

特に有名なのはメインキャラクターの一人、Barneyが使う表現です。みたことがある人なら全員が覚えているであろう、

It’s gonna be ledgen.. wait for it.. dary!!

というセリフが代表的ですね。

この辺はみて目と耳で感じてみるのがオススメです。きっと英語のことが好きになりますよ。

③エピソード数とボリュームが素晴らしい!

3つ目の理由はエピソード数とボリュームが素晴らしいことです。

コンテンツも面白い!英語も分かりやすい!さあ楽しみながら勉強するぞ!!って思っても、3話とかで終わっちゃったら拍子抜けですよね。

結局また新しいドラマを探さなきゃ・・ってことになります。でも、大丈夫です。

このHow I met your mother、なんとトータルで208話あります(笑)全9シーズン208話、1話あたり約20分程度なのでボリュームは十分です。

個人的な経験だと、1話あたり50分ほどある作品は途中で疲れてみるのをやめちゃったりすることもあるんですが、20分ならそういうことは少ないです。

つまり無理せず視聴できるってわけですね。

むしろ1話1話が重くないのでどんどん次のエピソードがみたい!って思うと思います。

まとめ

まとめると、How I met your motherが英語学習にオススメの理由は以下の通りです。

  • 人を選ばない面白さがある
  • 英語が分かりやすい
  • エピソード数とボリュームが素晴らしい

以上になります。

この作品は僕の人生の中でも本当にオススメの作品なので、ぜひ視聴してみてください。

ありがとうございました。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です