名探偵コナンを巡る1年2ヶ月の戦いの記録を記します。

こんばんは。夏希です。

そうです。タイトルの通り、僕は今日1ヶ月半にも及ぶ長い戦いに勝利しました。

ここに書き記すのは単なる日記ではありません。これは僕たちの戦いの記録です・・。

2020年 4月3日 〜さよならは突然に〜

時は遡ること1年2ヶ月前。

”それ”はあまりにも突然に、僕らの前から姿を消した。

この度、2020年4月17日(金)より公開を予定しておりました『名探偵コナン 緋色の弾丸』につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、公開日を延期することを決定いたしましたことお知らせいたします。

出典:劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』公式HPより
出典:劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』公式HPより)

僕「うそ・・・だろ・・・・」

毎年コナンの劇場版を欠かさず見てきた僕は、泣いた。

そして毎年コナンの劇場版を欠かさず一緒に見にいくT君とB君も、泣いた。

うううわかったよコナン・・いや新一!!!!(ネタバレすいません)

劇場版コナンのためなら!!!1年くらい!!待ったるわい!!!!俺たちは1年後、必ず帰ってくるからな!!!

こうして僕と、コナンを見にいく友達通称「コナ友」のT君とO君の2020年は、終わりを告げた。

2021年 4月24日 〜悪夢は再び〜

迎えた今年の4月24日、朝。

僕と、コナ友のT君、そしてO君は、落ち着かない様子で目覚めた。

その様子はそう、例えるなら某有名漫画の兵士たちのようだ

(出典:進撃の巨人)

理由は、もちろん、名探偵コナンの第24作「緋色の弾丸」を見にいく日が翌日に迫っていたから。2019年から考えれば、もう2年待った。

さらに4月25日の日曜日は特別で、この日映画館に足を運べれば、舞台挨拶の中継も見ることができるという、まさにコナンを見にいくにはうってつけの日だったのだ。

しかしそこに現れたのが・・”奴ら”だった・・・

政府「えー、明日25日より、東京都は緊急事態宣言が発令されます。」

僕「このタイミングで来たか、緊急事態宣言。だがしかし、人と人との会話や接触が起こらない映画館なら・・!」(僕らは東京住み)

政府「映画館も休業です」

僕「くぁwせdrftgyふじこlp」

なるほど・・やるじゃないか。だが舐めるなよ、政府。このくらいで1年待った俺たちが諦めるとでも思ったのか??

O君「一旦退くか・・」

T君「ああ。GWが明ければ、この事態も終わる。ここは大人しく引き下がって、5月16日に映画館に行こう」

しかしこの時の僕たちはまだ知らない。

5月16日になれば見れる。その希望は、無惨にも打ち砕かれてしまうことを・・。

2021年 5月7日 〜非情な非常事態〜 

1年待った僕たちに、無慈悲にも告げられた映画館の休止。

だが、僕たちは諦めなかった。なぜならGWが明けた5月16日。この日が来れば映画が見れる。緊急事態宣言が4月末から発令されている。GW明けにも感染者数は伸びないだろう。俺たちの勝ちだ!!

〜5月7日〜

政府「緊急事態宣言、5月31まで延長するわ^^」

僕「え・・」

政府「あ、映画館も、もちろん駄目やで〜^^」

終わった・・

三度目の正直も通用しないなんて・・僕たちがコナンの映画を見るのは、やっぱり無理なのか・・?

O君「・・もうやめよう」

T君「え?」

O君「俺らはよくやったよ。もう・・神奈川県で見よう・・」

T君「でも!!!いや・・そうだな・・そうするか・・」

そう、緊急事態宣言が出ているのは日本の都市部のみ。隣の神奈川県に行けばすぐにでも映画を見ることはできる。でもそんなことをすれば本末転倒ではないか?何より、それは俺たちの負けではないか・・?

僕「・・神奈川で見よう」

誰も、言い返す力は残っていなかった。

2021年 5月14日 〜負けられない戦い〜

神奈川で見よう。

そう言い残した僕たちだったが、どうしても納得することができなかった。1年以上待ったのだ。有終の美を飾るはずのコナン映画を見る会は、このまま妥協の産物で終わってしまうのか?

おもむろにT君が、ラインで告げた。

T君「再延長はないと信じて、6月6日だ。もし延長されれば、次はない」

O君と僕も、同じ気持ちだった。

2020年 5月28日 〜絶望、そして希望〜

緊急事態宣言終了まで、残り3日と迫ったこの日。

政府「やっぱり6/20まで伸ばすよーーーーん^^すまんなww」

僕「はは、どうやらここまでだな」

T君「俺たち、よくやった・・よな・・?」

O君「おい待て!!あ、あれは・・!!」

都政「映画館は・・開きます!!6/1から!!映画館は!!時短で解放よ!!!!」

テレレレテーレッテーレレー♪ テーレーテーレレー♪ テーレテーレテレテレレテッテー♪(♪名探偵コナン メインテーマ IN)

映画館の扉は・・・開いた。

2021年 6月6日 〜終演〜

というわけで、僕たちは劇場版名探偵コナン「緋色の弾丸」を見ることができた。

え、面白かったかって?

そんなの決まってるだろ・・?

真実は、いつも1つ!!!!!(意味不明)(オチが思いつかんかったんよ)(許してください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です