【第1回 今すぐビジネスで使える!】仕事に役立つ英語のフレーズ5選

おはようございます。

今回は僕と同じく英語を勉強中の方や英語で仕事をしている方のために、明日からでも使えるような英語のフレーズを書いていきたいと思います。

明日から使える!って言ってる根拠は僕がまさに使っているからです笑

僕は金融系の会社に勤めているんですが、現在はアメリカのクライアントとお仕事をさせてもらっています。

日々のメール、資料作成、打ち合わせ、プレゼン、様々なことを英語で行おうとするたびに、「あれ、コレって英語でどう書けば良いんだっけ!?」みたいなことが死ぬほどあります。日々勉強です。

というわけで、僕が毎日の仕事の中で覚えた英語のフレーズをご紹介していきたいと思います!

英語で仕事をしている方もそうでない方も、覚えておいて損はないものばかりだと思うのでぜひ!!(僕はネイティブではなく英語を勉強中の身なので、それを前提に見ていただけるとありがたいです)

①判断する (think/decide)

1つ目のフレーズは「判断する」です。

使い方のイメージとしては、「我々はこのように判断しました〜」みたいなのです。

「判断」と聞くと「judge」が思い浮かびそうですが、厳かで堅いイメージがあるので僕はthinkやdecideを使います。

(ex) My boss decided that the solution is worth trying. (私の上司はその解決策を試すに値すると判断した)

thinkは少し柔らかいイメージです。実際の打ち合わせとかで使用する分には良いかもしれません。

(ex) I thought that we don’t need to worry about the problem so much.

(その問題についてあまり心配しすぎる必要はないと判断しました)

②対応中(still working on ~)

2つ目のフレーズは「対応中」です。これは覚えておくとホント楽になります。

「あの件はどうなった?」「今ってどういう状況?」とか聞かれることは本当に多いので、コレ1つ覚えておくと「現在対応中です!!!!」と胸を張って言えますw

(ex) We are still working on that issue. We will let you know ASAP if there is any update.

(その件については現在も対応中です。何か進展があればすぐにお知らせします。)

③合意する(agree on/to do)

3つ目のフレーズは「合意」です。

合意は英語で「agree」です。後に続く言葉が動詞か名詞かでon/to doは使い分けましょう。

(ex) We agreed on the introduction of new equipment. (新設備の導入に合意した)

(ex) We agreed to introduce new equipment. (新設備の導入に合意した)

④最終確認(confirm /final check)

4つ目のフレーズは「最終確認」です。

合意形成後にクライアントに再度確認する際に使用したりします。

これは色々な言い方があると思いますが、僕が主に使うのは次のような言い方です。

(ex) I would like you to confirm again if there is no problem with this document.

(この書類で問題がないか、最終確認をお願いいたします)

(ex) Could you do a final check of what we have agreed on?

(我々が合意したことへの最終確認をしていただけますか?)

個人的には後者の言い方の方が好きですね。

「final check」と言葉にすることで、たとえ他の部分の英語が先方に伝わらなくともこちらの意図は伝わります。「final checkって言ってたから、もう1回確認してくれって言ってるんだろうなぁー」みたいなイメージです。

⑤検知(detect)

5つ目のフレーズは「検知」です。

これは人によっては全然使わないフレーズかもしれないんですが、僕は仕事柄よく使用します。

意外と他の単語で代用が効かず、パッと出てこないと苦労するんですよね。

(ex) An e-mail will be sent to your account when the security system detect unexpected access.

(セキュリティシステムが想定外のアクセスを検知した場合、あなたのアカウントへメールが送られます)

ということで今回は今すぐビジネスで使える5つのフレーズをご紹介しました。

仕事で覚えた/使うようになったフレーズはまだまだあるので、これからも紹介できたらと思います。

ありがとうございました!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です